だらだらするところ

なんとなく飛行機の中で方言のことを考えていた。

 東北弁というか相馬弁というか。
 「そう」が「ほう」「ほ」もしくは「ん」になるなあ、とか気づいて、エウレカって感じだった。
 例文をいうならば、「そうなの?」が「ほうけ?」になるとか、「そうだね」が「んだね」になるとか。
 「そうだそうだ」は、「ほだほだ」もしくは「んだんだ」になる。「そうか」は「ほうか」もしくは「んか」。
 「そ」が「ほ」に変化するのはなんかわかるんだけど、「ん」に変化するのがよくわからない。
 といいつつ、標準語もあるね。「そんなことない」が「んなことない」とか。こっちだと「ほだごどね」または「んだごだね」かな。
 まあ特に結論はない。

IMG_0612.jpg

 木の陰からそれは現れた。それは白く、巨大だった。
  1. 2015/06/23(火) 23:41:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad